SSブログ
☆記事はワンブロック下からです☆
  
☆下の画像をクリックするとINDEX(目次)ページが開きます。
   
index-2014-1.jpg
 

スマホ(Android)壁紙のサイズについて・・・ [素材の保存・設定方法・適応サイズ]



☆800×800の壁紙サンプルです!


color1-800-800.jpg





ブログパーツ

☆説明の続きはこちらからどうぞ!
   ↓

今回は壁紙サイズのお話をさせて頂きますね!
まずは、上の800×800のサンプルを保存して壁紙に設定してみてくださいね。
スマホの基本機能で設定ですよ~、ホームのトップはどう見えていますか?


Screenshot_2013-08-06-13-04-39.jpg


たぶん↑こう見えているのではないかしら。
Androidの壁紙サイズは基本的には1440×1280です。
縦横の比率を守れば同じように設定することが出来ます。
私はいつも900×800で作っていました。
でも・・・壁紙をピッタリに設定するアプリを改めてダウンロードしない限り、
このサイズいっぱいの画像をピッタリに設定はできません。
今回は本当にピッタリ設定できるサイズを改めて調べてみました!

もう一度、800×800のサンプルを設定して下さい。
すると設定するレイヤーは下のスクリーンショットのように見えていますね。


Screenshot_2013-08-06-13-07-21a.jpg



この画像では解りやすいようにピンクで線を引きました。
壁紙を設定する場合、必ず縦のサイズが基本になります。この場合は800。
そして横はスクロールされる範囲です。この場合も800。
  でも!見てください、縦横がピッタリ納まっていますね? つまり、ピッタリってコトです!

ただ注意しなければならないのは!!
レイヤー内のサイズがそのまま画面になるわけではないってこと!
実際の表示画面は上のスクリーンショットです、サイズと色を見比べてみてね。

上と下が欠ける事が解りますね。横はピッタリ!!下のスクリーンショットを見て!

Screenshot_2013-08-06-13-04-53a.jpg

白い縦線(ピンク★マークの縦線)は右端と左端がくっついているのです。
(ループ設定にした場合ですよ)
たとえループにしなくても(固定やスクロールで)トップに表示される部分は同じなので
800×800というサイズがピッタリくるってことですね♪
※450×800でもピッタリOKですよ~!!




☆800×900

color1-900-800.jpg


Screenshot_2013-08-06-13-06-12a.jpg


Screenshot_2013-08-06-13-06-50a.jpg


※こんな感じで両端が切れてくっついてしまいます☆
でも別のアプリでピッタリにつけることは可能!!



☆1000×800

color1-1000-800.jpg


※このサイズ↑はGALAXY NOTEでピッタリの確認が取れていますよ。
※2013-9現在:ソフト更新後、ループ可能になりサイズは800×800でOKになりました。
ただし。上下の非表示部分がスマホ/Android用と異なります。



自分のスマホがどのサイズでピッタリか・・・意外に解らない!
色々調べつつ・・・とりあえずGALAXY S3 とNOTEは大丈夫ですよ♪
ぜひこの方法でチェックしてみて下さいね!
リクエストされる場合もこれでチェックできれば簡単にピッタリの壁紙を作ることが出来そうです!!
お試し下さいね!!




↓「拍手」復活しました!
お礼の壁紙(携帯は待受け)です!お持帰りくださいね!

7/19新素材「CD&DLでーたより特別版」追加しました♪

web拍手 by FC2


いつもありがとう!!

ランキングに参加しています♪ 気に入って頂けたらポチッと1票お願いします♪
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性アイドル・アイドルグループへ 
★携帯の方はこちら↓をクリックしてね。
韓国男性アイドル・アイドルグループランキング



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。